2011年2月11日金曜日

避妊手術が済みました


かなこがうちに来て2週間が経ちましたので、避妊手術をしました。
実は、妊娠していました。妊娠して1か月くらいたっていたそうです。ちばわんの方からお聞きしていた話のとおりで、1月6日にセンターに保護されその後妊娠したのではないかと思いました。
全部で6匹、男性の親指くらいの大きさで、1匹は袋の中で溶けていて形がなかったとのことです。あと1か月くらい経つと産まれたそうです。獣医さんの話では、レントゲン写真で妊娠がわかったかどうか、超音波だったらわかったかもしれないとのことでした。
子犬たちも無事産まれ、飼い主を見つけられればよかったのですが、やはり仕方なかったかと思いつつ、少々ショックでした。
妊娠していたため、卵巣のほか子宮も摘出したので、傷が大きくなったそうです。
動物病院に1泊して昨日帰ってきましたが、元気にしています。かなちゃん、えらかったです。
病院でもとても大人しく人懐っこくいい子だったそうです。
今日は雪、包帯を濡らさないよう、人間のウィンドブレーカーを縫い縮めた簡易レインコートを来て散歩に行きました。

かなちゃんは妊娠のせいもあっておなかすかせていたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿